人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプラント治療で使い回しか 愛知・豊橋の歯科クリニック(産経新聞)

 愛知県の豊橋市歯科医師会(朽名正也会長)は19日、厚生労働省で記者会見し、同市内の歯科クリニックが治療に失敗して抜けたインプラント(人工歯根)を他の患者に使い回していると発表した。

 インプラント治療とは、あごの骨にネジのような形のインプラントを埋め込み、それを土台にして上部に人工の歯をつくる治療。同医師会によると、同クリニックでは患者に埋めたインプラントが骨に定着せずに抜けるなどした場合、滅菌して保管し、他の患者に使い回していたという。

 同クリニックに勤務していた歯科助手が昨年11月、使い回しのために院内に保管されていたインプラントを同医師会に持ち込み、専門家に鑑定を依頼。その結果、ヒトの組織が付着していることが確認されたという。

 厚労省によると、インプラントの使い回しは、医療器具などの適正な使用を医療関係者に義務づける医療法違反にあたるという。同クリニックの弁護士は「内容を把握していないのでコメントできない」としている。

 同医師会は今後、厚労省や保健所などに真相究明を働きかけるほか、患者らとともに刑事告発も検討していくという。

【関連記事】
【海外こぼれ話】 のどに器具落とした歯科医、訴えられる
歯科にも広がるセカンドオピニオン
神奈川歯科大の投資詐欺事件 損失額89億円
あごのズレ 無意識に歯を食いしばりすぎて様々な症状が
「薬価部分」の下げ幅1.4%の見通し 来年度診療報酬改定

不正請求でグループホームの指定取り消し―三重県松阪市(医療介護CBニュース)
小沢幹事長 「自らの信念通す」 党大会でのあいさつ(毎日新聞)
民主党、党大会で参院選1次公認候補の発表を見送り(産経新聞)
小沢幹事長、2回目の衆院本会議には出席(産経新聞)
9階から高1男子転落死=那覇(時事通信)
by okzqbcj3kw | 2010-01-24 03:22